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【ハンターハンター】具現化系の付加能力について質問なんだけどさ

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:32:21 ID:0iIdtefB0

具現化系の付加能力を具現化してないただの武器につけることって出来るの?



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23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:40:26 ID:pbsO3l+p0

>>4
多分無理
それってどっちかって言うと操作系じゃね



32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:41:39 ID:0iIdtefB0

>>23
本人の系統の話関係無いだろ



34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:43:02 ID:pbsO3l+p0

>>32
よく意味がわからんが 丁寧に言い直すなら
対象物に特殊能力を付与するなら どちらかといえば操作系の能力に近い性質じゃね



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:46:15 ID:0iIdtefB0

>>34
操作系にそんな能力あったか?



42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:48:27 ID:l9CASWRV0

>>38
人だけじゃなくて物も操作できるからな

「付加能力」の内容次第じゃない?



47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:52:13 ID:0iIdtefB0

>>42
操作系って触ってたり刺したりしたら操作できるようになるって能力だろ?付加してないじゃん?



59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:55:18 ID:l9CASWRV0

>>47
例えば「棍棒を鞭のようにする付加能力」がほしいとすると操作系だろ?



65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:57:24 ID:0iIdtefB0

>>59
棍棒を鞭のようにするって意味が分からないんだが
動かしたいって話なのか実際にグニャグニャするのかどっちの話してんだ



68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 20:59:35 ID:l9CASWRV0

>>65
動かしたいもグニャグニャにしたいも同じだと思うんだが



73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 21:01:12 ID:0iIdtefB0

>>68
どこが?
それと同じこと誰がやってた?



69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/11 21:00:04 ID:pbsO3l+p0

>>59
操作系なら物質の性質も操作できる可能性があるな
ヨークシンでウボォーがクラピカに車内で締め付けられてる時鎖が太くなっても具現化と断定しなかったからな
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00007CFOS/




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このエントリーをはてなブックマークに追加 [ 2014/10/17 18:58 ] 念能力 | TB(-) | CM(33)

この記事のコメント

[ 53153 ]
『具現化したものに~の能力を後付けする』ではなく『~の能力をもったものを具現化する』が具現化系の基本スタンスではないのか?そうなら既存物に能力をつけるのは無理だと思うんだが
[ 2014/10/17 19:20 ] [ 編集 ]
[ 53156 ]
オーラを毒に変換すりゃよいんじゃ?
キルア(電気)みたいに
[ 2014/10/17 19:44 ] [ 編集 ]
[ 53159 ]
シュートがまさにそうだな。ダメージ与えると閉じ込められる能力を手かカゴに付加してる
その能力持った手を具現化してもいいけど大変そう。そう考えると操作系ってかなり強いな。
出来るかわからんけどわざわざオーラを電気に変化させなくても操作すればいいんだし
そのうち炎とか水を操作して操るやつとか出てくるかな
[ 2014/10/17 20:00 ] [ 編集 ]
[ 53162 ]
ホテル・ラフレシアは『”縮小”効果のある念空間』を籠内に展開していると考えれば辻褄が合うと思うが。
4次元マンションみたいにガチの念空間を異次元に具現化するとキツイから籠で緩和してるんだろう
念字とか彫ってあるのかもなあれ
[ 2014/10/17 20:28 ] [ 編集 ]
[ 53164 ]
能力を思いつく時の過程はともかく、実際のシステムは多分逆というか
「相手の肉体を念空間?に封じ込める能力」がまずあって
その条件が「相手に一定以上のダメージを与えること」と
「念空間?と繋がってる(という設定イメージの)籠があること」かと
ただ相手を全く触らず移動させるゴリラもいるしな

「何かに能力を付与する」というよりも「能力条件の媒体になってる」という方が合ってる
[ 2014/10/17 20:35 ] [ 編集 ]
[ 53165 ]
シュートもある意味チートだな。キルアなんて一撃で片目奪われたしガードしてもその部分奪われたらヤバイ
でもその後の浮いた手の攻撃ではキルア体もってかれてないから本人の攻撃じゃなきゃだめなのかな?
[ 2014/10/17 20:36 ] [ 編集 ]
[ 53166 ]
ゴレイヌで例えるならあくまでゴリラを具現化する能力で、

・入れ替え能力を持つゴリラを具現化
・こっそりゴリラと入れ替わっても気づかれない

は可能でも、

・普通のゴリラに入れ替え能力を付加

は不可能ってことでしょ?
[ 2014/10/17 20:40 ] [ 編集 ]
[ 53167 ]
シュートが電撃を察したシーンは、浮いてる手で攻撃した直後で
ちょうどその手が何か反応してるような場面があるから
浮いてる手でも奪うことは出来るし、それで奪ったのが電撃の情報みたいな感じかと
ただ威力と奪う効率は浮いた手<<シュート自身の手なんだと思う
[ 2014/10/17 20:41 ] [ 編集 ]
[ 53168 ]
53166
例えば仮に、命令を聞いて戦うゴリラがいたとして
ゴレイヌの瞬間移動の条件が「相棒ゴリラとの交換に限る」なら可能
というか具現化も結局同じっぽいんじゃね
「その能力を前提に作った念獣」なのか「元々いた念獣を瞬間移動の条件にしたのか」ってくらいで
[ 2014/10/17 20:44 ] [ 編集 ]
[ 53169 ]
具現化系とは関係なくできる。付与効果は具現化系の専売特許じゃない
クラピカが捉えたものを眠らせる能力があると推察されたとき
しかしその時点でも操作系か具現化系かははっきりしていなかった
つまり眠らせる付与効果なら具現化系でも操作系でもあり得るということ
[ 2014/10/17 20:55 ] [ 編集 ]
[ 53171 ]
道具に能力が宿る例はいくつかあるみたい
パームの人魚とか、グリードアイランドのディスクとかホイコーローの壺もそうだっけ?

[ 2014/10/17 21:09 ] [ 編集 ]
[ 53172 ]
言ってしまえば最初期に出てきたギドのコマだって
とても強化される、という能力を付与されてるようなもんだしな
付与というか、強化発の発現ポイントであるってだけなんだろうけど
[ 2014/10/17 21:16 ] [ 編集 ]
[ 53173 ]
能力付加は放出、具現化、操作、特質(一応)だったらできるだろ
付加する対象が
放出→念獣
具現化→自分が具現化したもの
操作→実在するもの
ってだけで
>>1の言いたいことなら操作系の範疇だろな、そもそも既存物を対象にするのは操作系ぐらいやし

強化と変化も能力付加はできるけど他の系統ほど自由には付加できんな
[ 2014/10/17 21:26 ] [ 編集 ]
[ 53175 ]
※53169
具現化系は眠らせる鎖を具現化してウボーを捕らえられるという推察の話から、
なぜ「つまり……操作系でもあり得る」になるのか分からないんだが
そもそも鎖野郎が具現化系か操作系の二択になったのは、ウボォーの相性が悪い相手が、
鎖に特殊能力を付加させられる具現化系か、ウボォー本人を操れる操作系だからだったはず
操作系にそんなことができるならこんな分け方しないでしょ
[ 2014/10/17 22:25 ] [ 編集 ]
[ 53176 ]
ピトーやツボネが自分の体と融合した状態で具現化しているからできる可能性はあるけど
普通に武器を具現化する方が早いような
[ 2014/10/17 22:50 ] [ 編集 ]
[ 53178 ]
俺も>>53166や>>53176と似たような意見で「やったらできなくもないけど具現化系がそれをするのは目盛りの無駄遣い」だと思うが
それよりそもそも具現化系は「○○な××を具現化」であって「具現化した××に○○という付加能力」じゃないよな
[ 2014/10/17 23:59 ] [ 編集 ]
[ 53179 ]
人間の能力を超えるモノは具現化できないけど
人間の能力をはるかに超えた能力は付加できる不思議
[ 2014/10/18 01:28 ] [ 編集 ]
[ 53181 ]
つうか特殊な能力を持った具現化系ってどれが該当するんだろう
シンプルな具現化爆弾や具現化武器を除くと、大抵が念空間絡みばっかのような
[ 2014/10/18 01:56 ] [ 編集 ]
[ 53182 ]
※53181
ファンファンクロスやクレイジースロットとか?
[ 2014/10/18 02:49 ] [ 編集 ]
[ 53183 ]
53179
人間の性能を超えてないんだろ実現してる能力までは
[ 2014/10/18 02:54 ] [ 編集 ]
[ 53184 ]
↑全員中二w
[ 2014/10/18 03:23 ] [ 編集 ]
[ 53186 ]
冨樫はここまで考えていない
[ 2014/10/18 03:33 ] [ 編集 ]
[ 53188 ]
オーラの事なら美輪さんに聞け
[ 2014/10/18 05:22 ] [ 編集 ]
[ 53190 ]
無理。というかそれに近い事をやってるのが操作系だろう
具現化系であれば捕まえた相手を麻痺させる鎖を具現化する
操作系であれば愛用の鎖で捕まえた相手を麻痺状態に操作する
結果どちらもその鎖で捕まえた相手を麻痺させる能力になると
[ 2014/10/18 08:27 ] [ 編集 ]
[ 53195 ]
53182
それまさにシンプルな具現化武器と念空間絡みじゃね?
[ 2014/10/18 10:31 ] [ 編集 ]
[ 53197 ]
53195
包んだ物を小さくする風呂敷だから、念空間とは違うくね
カイトの武器も範囲攻撃とか転生とか出来るし、ただの武器じゃなさそう
[ 2014/10/18 11:19 ] [ 編集 ]
[ 53203 ]
ファンファンクロスは、暗い宿と同じで念空間に相手を閉じ込めるような代物だと思うよ
あれもカイト出す時、籠(の中のよくわからん空間)に収まって小さくなってたしな
鎌は斬撃みたいな念弾を放出してるのか、ただ伸縮してるだけなのか不明だが
そういうシンプル物理系じゃない「特殊って言うほど系統が変な能力」あるんかなーってことさ
まあ転生は系統原理からしてもうよくわからんが・・・
[ 2014/10/18 18:47 ] [ 編集 ]
[ 53213 ]
死んでたまるかって思ったときにだけ出る目があるんだって話してたし
1.ピエロを1回具現化する
2.ピエロの目を変更できる条件を満たす(能力の使用など)
3.ルーレットを回さずに1,2を満たしており、瀕死になった場合に自動発動
4.ラッキー7で体からオーラで魂を切り離して、魂を次の器に転生する能力

どうやら幽々白書のように魂の存在する世界らしいな
クロロは間違ってなかったな
魂の存在を確信できる何かを掴んでる、もしくは、単に魂ってのはあるんや・・・絶対なんやっていう信心深さ
[ 2014/10/18 20:39 ] [ 編集 ]
[ 53215 ]
>魂の存在
GI編で、シャルナークも、魂だけがゲームに入った可能性に言及してたな
死後も残る念だってあるし、念能力者にとっては、むしろ魂が存在するのは当然って認識なのかもな
[ 2014/10/18 21:09 ] [ 編集 ]
[ 53228 ]
具現化して能力付加 じゃなくて
能力付加された物を具現化 じゃないの
[ 2014/10/19 13:24 ] [ 編集 ]
[ 53232 ]
違う系統能力者が実物の風呂敷でファンファンクロスと似てる能力の習得が可能なのだろうか?
[ 2014/10/19 15:24 ] [ 編集 ]
[ 53263 ]
ヒソカが周をするとくっつく剣が出来上がるよ。キルアが周をするとピリピリする鎖だって出来るよ。
[ 2014/10/20 12:25 ] [ 編集 ]
[ 54627 ]
具現化系には既存の物質に特殊効果をつけるのは無理じゃないかな。
実体化させた具現化系能力に特殊効果がつくのは、具現化系が後天的に特質系に発現しやすいからじゃ?
具現化系・操作系が六性図で特質系の隣なのは、念能力とはかけ離れた特質系じみた特殊効果がつきやすいからだと考えてる。

既存の物質に特殊効果つけるなら操作形の領分じゃないかな。操作系ならまだ可能性はありそう。
操作系能力ってオーラを物質や生物に籠める事で操作してるって自分なりに解釈してる。
間違ってたらごめんなさい。
[ 2014/12/04 13:00 ] [ 編集 ]

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