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【ハンターハンター話】ク口口は強化系が苦手説wwwwwwww

667:

今更人間の頭部重量8kgドヤァとかやられてもなあ


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668:

重さより込められたオーラ量のほうが影響多そうだしな
レイザーのドッジボール見ると


669:

そんな有効なら10キ口の砲丸とか持ち歩けや


671:

蟲上位なら頭飛んできて当たっても傷一つ負わなそう


672:

ク口口強化系苦手説あるから多少はね


718:

>>672
特質は例外なので系統グラフでの強化系との関係性はないと思われる


724:

>>718
六性図の習得率から外れているなんて書かれてないがな


730:

>>724
でも特質は例外的みたいなこと書かれてなかった?
具現化と操作から開花しやすいから一応あそこに入れてるんじゃないのかね
また六角形にすることによって具現化と放出、操作と変化 の習得度が真逆ってことも示せる


741:

>>730
他から見て特質の習得率が0%だとしか書かれていないからはっきりしていない


753:

>>741
逆説的に考えられないのかね
俺の感覚だとそう思うんだけど
てかID変えてんの?


735:

>>724
操作系と具現化系が後天的に変わりやすいから便宜上そこに置かれてるだけと書かれてるし
習得率からも外れてると取るのが自然じゃまいか?


823:

>>735
純具現化・純操作が、後天的に特質に変わる可能性が高い(他も稀に有り得る)
純特質である、ピトーが「タヒ体を治す」という目的でドクターブライスを先に開発したが、燃費が悪すぎる(具現化からの強化は、一体のみで、しかもその場から離れられない)
戦闘系も作り、それはマリオネットとテレプシだが、マリオネットは複数、テレプシは自身操作ということで一体の具現化
放出は、マリオネットを自動操作出来るため使っている
変化を使っている描写は皆無
つまり変化が最も遠い操作をメイン系統として選んでいることがわかる


731:

>>718
特質が強化弱いと言う関連性は明確に無いが、
歴代の特質系は、隣同士の具現化・操作に偏っている
つまり、メイン能力はそこに振られるわけだから、強化は比較的遠い系統になる
ピトーは、テレプシコーラ・マリオネット仮・ドクターブライスだが、治癒強化のドクターブライスが一番燃費悪いと嘆いている
つまり、強化が苦手とも取れる


751:

>>731
それは強化系が明確な特殊能力の系統ではなく
基礎の位置づけになってるからじゃないかな
ビスケは流が念の奥義って言ってたし、ぶっちゃけ強化系ってむしろ特別な系統だと思う
具現化とか他に発を持っていたとしても強化技は使うわけだ 基本的には
描写から見ても具現化操作特質が肉弾戦で圧倒的に弱いところは見られん

それに特質の発って
ク口口とレオルはそもそも他人の念を使うわけだから習得度の根拠にならないし
ピトーに至っては圧倒的身体能力とメモリがあったと考えたら
別に具現化と操作使ってるからって強化が苦手になってるとは思えないよ
他に特質で具現化操作使ってるやついたか?
歴代っていうけど一体何人のキャラを参考にしてる?
ね。


766:

>>751
特質における具現化操作の偏り
・ク口口→本は具現化、盗むのは操作
・ピトー→ピエ口具現化であり操作、ドクターが具現化
・クラピカ→鎖具現化、規律は操作
・パクノダ→銃は具現化、記憶は操作
・レオル→ポッド具現化、借りるのは操作


771:

>>766
ネオンも自分のこと念で操作してるよね
ある意味


773:

>>766

いや技の中で具現化物があったら具現化系ってわけじゃないぞ
スキルハンターは特質系って作中でも言われてたろ。
例えばマジカルエステもありゃ具現化してても系統でいうなら変化系だ

>・クラピカ→鎖具現化、規律は操作

クラピカは普段は具現化系、ヒノメのときは特質系
特質系能力はエンペラータイム 描写されてることぐらい分かれよ

>・パクノダ→銃は具現化、記憶は操作

記憶は特質系だろ
銃もマジカルエステと同じで能力の一部


780:

>>773
何を言っているんだ?
特質が「なんの能力をメインに使っているか」って話だ
特質は、特質以外の何物でもないだというのは理解してない証拠


785:

>>780
何の能力をメインってなら特質をメインとしか言えないだろ
その能力の中で具現化使ってたとしても能力全体としてはそうじゃないし
能力の中で使ってるからって具現化操作に偏ってるという根拠にはならないだろ
スキルハンターやレンタルポットって具現化要素自体どう考えてもおまけみたいなもんじゃん。
メインはその能力だろ お前のは反論されたくないからってこじつけしてるだけじゃん
クラピカやパクノダに至っては前提が間違ってるし


792:

>>785
いや、俺の説明はみんなが理解できるが、お前は頓珍漢なことを言っている
気付かないのか?


798:

>>792
みんなって誰?
安価つけてみてよ


799:

>>792
俺はこいつの言ってることのがわかるわ
特質の要素しかない能力とか今のとこないし


807:

>>799
スキルハンターのメインは 相手の能力を盗む だろ?
本はあくまで制約の一部でおまけみたいなもんじゃん
それを根拠に 「ほら具現化使ってる!これは特質が具現化得意だからだ!だから強化系は苦手だ!」ってのがちょっと違くね?ってこと


812:

>>807
盗むのに本がいるじゃん


816:

>>812
それも正解


820:

>>816
記憶読み取りは操作系?


818:

>>812
別に本じゃなかったら盗む能力を作れないってわけじゃないじゃん
あくまで本って形にしただけだし能力の本質じゃない以上それを根拠に推測するのはいかがなものかと思ったわけ


840:

>>818
それは屁理屈という
レオルも、「これは貸しな」という制約で借りてるの確定なのに、わざわざポッドを具現化してる
具現化物が能力を使える媒体なのだよ


859:

>>840
つまり具現化の要素が大きいと?
レンタルポットが具現化系とまで思ってたりする?それはないか


795:

>>785
お前の言いたいことはわかる
でもそういう話をしてるんじゃないっていうのもわかる


805:

>>766
それも、御名答


814:

>>805
能力盗んだり借りたりするのは操作系なのか?


834:

>>814
相手の念・オーラをこちらに移す操作だね
他の系統では説明がつかない


845:

>>834
絶対5系統で説明できる、説明しないといけない のかな?
説明できないんだから 特質 なんじゃないの?


849:

>>845
念能力はそういうルール
特質であっても、念の性質には系統が不可欠


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このエントリーをはてなブックマークに追加 [ 2016/07/22 09:05 ] 雑談 | TB(-) | CM(9)

この記事のコメント

[ 68673 ]
わざわざ成人男性の頭部の重さを強調してんだから周とか関係なくクロロがひ弱なんだろ
多少は周してても普段使ってるトランプと違って愛着無い頭部にレイザーのボール並のオーラ込められる訳ねえ
[ 2016/07/22 12:13 ] [ 編集 ]
[ 68683 ]
作中だと描写の都合上、一般人では見えない念体も普通に描かれてるせいで 具現化したものなのか判り難いと言うのはあるね。
具現化した物=一般人でも見て触れる
只の念体=一般人から見えず、触れても気付かない(けど傷つく事などはある?)
ヨーヨーや頭部などを念で覆ってぶちかますのは放出系。変化系のヒソカにとっても特質系のクロロにとっても自分の体から念体を遠く放して扱うのは同じくらい苦手の筈。
強化系系統はヒソカに分があるだろうな。
[ 2016/07/22 16:09 ] [ 編集 ]
[ 68684 ]
ただの周だろ?放出してねーよ
[ 2016/07/22 16:41 ] [ 編集 ]
[ 68690 ]
ドクプラは治癒力強化じゃなくて外科手術だろ
だから強化というよりは具現化(操作)
燃費云々は単純に外科手術の技術が難しいだけだろ
[ 2016/07/22 18:33 ] [ 編集 ]
[ 68691 ]
周も円も念獣も体から離すのは放出

発を奪うのは特質。(メルエムは純粋特質)
記憶を読むのも特質
ついでに予知も特質

言葉じゃなくてもっと物理ベースで分類しないと
スレみたいな勘違いが多発する
[ 2016/07/22 18:44 ] [ 編集 ]
[ 68692 ]
身体から離してた?バンジーでつなかってたよ?
[ 2016/07/22 18:58 ] [ 編集 ]
[ 68694 ]
水見式ででる現象がそいつの発というかオーラの質かと思うんだけどどうだろう?
ピトーは葉っぱが枯れた→老化させるのが本質なのに治癒とか対極にあるような能力だから
ドクタープライズが燃費悪いのかなって当時思ってたんだけど。
[ 2016/07/22 19:32 ] [ 編集 ]
[ 68697 ]
例えばギックリ腰は重い物より案外重くない物を持ち上げようとした場合になりやすい
これは先入観で思い込んでいた重さと実際の重さとのギャップで体が対応しきれないため
頭部の重さもそういう類で思ったよりダメージを受けた
それより本気でクロロが弱いと思っているのかそうだったらゼノに殴られた時に無事で済まないだろ
[ 2016/07/22 20:12 ] [ 編集 ]
放出メモリじゃないぞ…頼むよまったく
[ 68754 ]
ヒソカの手から伸びてるガムの先にある頭部を周で丈夫に保つのは、そこまで難しくない。
体から離していないからだ。ヒソカの体のオーラにつながってる。
クラピカだって、長距離射程の中指鎖は、中指から長い鎖の先まで触れあったままだから60%の強化メモリが生きる。

ガチの放出メモリが必要になるのは、赤目状態で小指の鎖をパクノダやクロロに打ち込んで野放しにした時。
ヒソカなら、コインの弓矢でゴトーのぐるりを囲んだ時、など。
いずれにせよ、変化系や具現化系に生まれた者は、体から離した念の“強さ・硬さ”に期待する技は無理筋だろう。
だからこそクラピカやヒソカの、遠距離射程攻撃でも手元から離さないで固さを維持する、っていう工夫が必要になるのさ。
[ 2016/07/23 23:25 ] [ 編集 ]

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