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【ハンター×ハンター】具現化系と変化系は全然違うように見えるけど中身同じだよね?

625: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:04:53.49 ID:18RW2WNTI.net

誰か具現化系と変化系がの違うところを教えて

変化系はオーラの性質を変化させる
具現化系はオーラで物を具現化する
コレって一見、全然違うように見えるケドさ
結局中身同じじゃね?


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627: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:10:15.90 ID:1mIxtCIXi.net

>>625 ドラえもんの透明マントと石ころ帽子みたいなもん。


631: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:30:40.27 ID:18RW2WNTI.net

>>627
何それ?


630: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:29:10.10 ID:/lgynMWGi.net

>>625
具現化系は刀そのものを物質として具現化できる

変化系はオーラを刀のようにして同じような力を発揮できるが物質化することはできない

ぐらいの違いじゃね!


637: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:46:43.06 ID:18RW2WNTI.net

>>630
だよね
それじゃ変化系と具現化系わける意味全くなかったよね笑笑

オーラを電気の性質に変化
オーラで電気を具現化

オーラをガムとゴムの性質に変化
オーラでガム(ゴム)を具現化ゴム(ガム)の性質を付ける

オーラを剣の性質に変化
オーラで剣を具現化



何にが違うんだよぉ!
わける意味あったのかよ!


646: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:54:56.33 ID:ercOjglM0.net

>>637
具現化された物は物質化してるから強化系で強化できる
変化系だとオーラのまんまなので強化できない


649: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:58:00.37 ID:VVUpkqZL0.net

>>637
電気は具現化出来んから
電気を産み出すスタンガンは具現化できる
変化系といってもシズクのデメちゃんみたいな魔法のアイテムは無理
オーラを変化でどうこうできるレベルではない
コルトピのようなビルの具現化も変化ではダミーとして敵を誤魔化すのは無理 オーラの変化なんて一般人には見えないし、オーラの塊をビルのかたちに変化させてもオーラだということがバレバレだし無意味


667: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 22:18:53.77 ID:18RW2WNTI.net

>>649
てことは結局、上位互換な訳じゃん
なら、変化系と具現化系は同じにして
六性図をやめて五性図にすればよかったのに

物の具現化の仕方→物のをイメージ→オーラをイメージどうり変化させる→徐々にそれが具現化してくる


633: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:39:46.18 ID:endv56kTI.net

具現化は個体で変化は液体ってイメージ


638: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:47:46.11 ID:Eq1f2wll0.net

変化と具現化は隣通しなんだから
明確な区分わけいらないとおもうけど


639: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:49:20.38 ID:qBxnwU1wO.net

水の味が変わる、と異物が出てくるだっけ?


645: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:53:45.26 ID:endv56kTI.net

難しいところだけど
変化系で鋼鉄の盾に性質変化
出来ないイメージがある。
でも具現化系で
鋼鉄の盾は具現化出来るイメージはある。
変化は気体、液体は変化出来て
具現化は液体、固体を具現化出来るって感じ


651: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 22:00:15.53 ID:QAqFkK8l0.net

今更具現化と変化の違いもわからんとか…
夏休みってことなのかね
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00007CFOS/


654: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 22:05:08.52 ID:/lgynMWGi.net

具現化系がヒソカと同じようや能力を使いたいなら
丈夫なゴムと接着剤を具現化することで可能

しかしゴムの強度や接着剤の粘着性の調整、オーラの出し入れの便利性から考えると具現化系がヒソカと同じ能力を使うのは不可能


658: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 22:08:39.63 ID:VVUpkqZL0.net

カストロのダブルとかも変化じゃただのオーラの塊をしたカストロだろ
人数増やしたいだけならそれでいいが具現化ならどっちが本物が判別しにくいという利点がある


673: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 22:26:08.90 ID:w+8ARiepi.net

オーラの性質をゴリラにすることはできないけどオーラでゴリラを生み出すことは可能


675: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 22:28:26.62 ID:ercOjglM0.net

具現化した物は形変えられないから柔軟性に欠ける
変化系だとオーラの形を自由に変化させれるから柔軟に使える

具現化された剣は最初からそう言う能力与えてない限り伸ばしたりできない
オーラを変化させて剣状にした場合、伸ばしたりムチみたくし慣らせたり出来る


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このエントリーをはてなブックマークに追加 [ 2014/08/05 12:05 ] 念能力 | TB(-) | CM(24)

この記事のコメント

[ 49991 ]
似ている点はあるけど出来ることと出来ないことが明確に分かれているんだから分けるべきだろ
漫画的に最初から一つの系統でまとめとけば良いってのはその系統だけ強すぎになっちゃうし
[ 2014/08/05 12:37 ] [ 編集 ]
[ 49993 ]
夏休みだねえ
どこでもドアがあれば通り抜けフープ要らないじゃんって言ってるようなもんだろ
「○○そのものを具現化」と「○○の性質を持つように変化」っていう説明だけでも
共通点はいろいろあっても全く別物って分かるだろうに
[ 2014/08/05 13:33 ] [ 編集 ]
[ 49994 ]
むしろ強化系と変化形の違いが微妙すぎる、
[ 2014/08/05 14:33 ] [ 編集 ]
[ 49995 ]
そういや「水の味を変える」ってのも普通に具現化だな
甘いモノを具現化してる

だって水見式をやった後になめたら味が変わってるんだから、念自体が甘いわけじゃないだろ
[ 2014/08/05 14:37 ] [ 編集 ]
[ 49996 ]
※49994
全然微妙じゃないんだけどw

具現化系がヒソカの能力を再現すると一定量のゴムガムがどべっと生産されるだけなのでvsカストロやvsゴンのようなことは出来ない(しにくい)
[ 2014/08/05 14:41 ] [ 編集 ]
[ 49998 ]
変化系は性質変化したオーラを自在に操れるけど、
具現化系は具現化したものをオーラと同じようには操れない(やるなら操作系が必要?)
[ 2014/08/05 14:54 ] [ 編集 ]
[ 49999 ]
具現化したモノは壊れる:戦闘に向かない
オーラは壊れない:戦闘向き
[ 2014/08/05 15:10 ] [ 編集 ]
[ 50001 ]
ドラえもんのひみつ道具で例えると、ジュースを酒みたいなものに変えられる
ホンワカキャップが変化系、酒そのものを出すグルメテーブルかけが具現化系

具現化系の利点は具現化したマシンガンを他人も使えたりする相互協力型で
戦術の幅が広がる点

[ 2014/08/05 18:34 ] [ 編集 ]
[ 50002 ]
ジャンプは何でもバトル漫画にして強さランキングが出来るような展開にし過ぎって言うけど、こういうバトルありきでしか見ない人が一定数いるから、やっぱ需要あるんだなって思う。
[ 2014/08/05 20:19 ] [ 編集 ]
[ 50004 ]
別に的外れではない
念という一つの分野を細分化して分けたら、大体あの6系統になるってこと

数学とかだって、数学者と一言で言えるが、中身はめちゃくちゃ細分化されてて
自分の分野の話以外は完全には把握できないし、その分野のエキスパートには全然かなわない
[ 2014/08/05 21:51 ] [ 編集 ]
[ 50007 ]
よくある議題ではある。

結論、変化と具現化は被る部分があるからといって同一とはならない。
変化系はいうならオーラの操作技術の延長線上にあるもの。対して、具現化系は生命エネルギーであるオーラはあくまで原材料に過ぎず(たぶん)、念(意思)の力によってオーラを媒介(材料)にして道具や物体を製造する。つまり、具現化は制約の際に決めた特定の機能のある装置を生み出すだけだから、具現化後の付け足し(制約の範囲内を除く)や融通が利かない点が劣っている。例えば、キルアはオーラを電気に変える能力を身につけた後も更なる能力を付加したし、オーラの形状を刀のようにした場合、鍛錬や気力によって切れ味が増したり、当然大きさ形も自在に変えられ、オーラに触れた相手を感電させるなんて性質の付与もできてガゼン融通が利く。こういった融通を利かせるためにはよほど複雑な制約をしない限り具現化系にはできないことで、シンプルなほどいい能力になるという漫画の趣旨にも反する。
具現化は特定のすごい能力を得る(あくまで道具として)のに優れていて、変化は自身の体を鍛えるがごとく能力を強化アレンジできる点が優れているとっいた感じかな。
具現化したものは自身からは独立したものになるが、オーラの性質をいくら変化させてもあくまで体の一部。まとめると、具現化はピッチングマシーンを買うことに相当して、変化は自身がピッチングの技術を身につけることに相当する。ボールを投げるという点においては同じだが、できることできないことは違ってくるよね。
[ 2014/08/05 22:51 ] [ 編集 ]
[ 50011 ]
そもそも忘れちゃいけないのはあの6系統というのはあくまでも「心源流拳法」という流派において能力や能力者の素養を判りやすくカテゴライズするための概念でしかないということ
個々の能力者や能力自体は千差万別で様々な要素が絡み合って発現してるんだから「具現化と変化は本質的には同じじゃないか」と主張したところで「心源流拳法ではオーラの物質化を具現化系、物質化しないオーラの変質を変化系、この様に分けて考えている」と言い返されて終わってしまう話でしかない
[ 2014/08/06 00:36 ] [ 編集 ]
[ 50013 ]
具現化系は具現化したものに能力付加できるのが強みじゃない?
[ 2014/08/06 09:13 ] [ 編集 ]
[ 50014 ]
フランクリンの俺の両手は機関銃を例に取ると
具現化系だと弾を具現化するからリロードは必要ないけど
変化系だと弾を具現化するわけじゃないのでリロードが必要
ただし変化系の場合「撃ち込まれた場所が」「燃える」「腐る」「爆発する」「蘇生する」等
使う弾の性質を変えることができる

もちろん具現化系能力者でも弾の性質を変化させることはできるだろうけど
変化系能力者と比べて8割の精度・威力しか出せない
同様に変化系能力者でも弾を具現化することはできるだろうけど
リロードの時間・量・貫通力は具現化系能力者に比べて2割くらい劣ることになるね
[ 2014/08/06 11:56 ] [ 編集 ]
[ 50015 ]
>>オーラでガム(ゴム)を具現化ゴム(ガム)の性質を付ける
ってあるけど純粋な能力で言えば
これは単に「食べるガム」かあるいは「輪ゴム」を具現化するだけだよ
よく言っても「ガムとゴムの両方の性質を持つ何か」を物質化するだけ。
伸縮自在の愛はガムとゴムの両方の性質を「オーラに持たせる」能力だから
具現化系では再現は不可能だよ。

どちらが上位互換になるかは能力しだいでしょ
俺の両手は機関銃やら伸縮自在の愛だと明らかに変化の方が上位互換になるし

※50013
「物を具現化させる」のは具現化系統の能力だけど
「具現化したものに能力付加させる(性質を変化させる)」のは変化系統の能力だと思うよ
[ 2014/08/06 12:05 ] [ 編集 ]
[ 50017 ]
同じとは思わないけど
変化系は形状変化と性質変化で分けた方がいい気がする
[ 2014/08/06 12:37 ] [ 編集 ]
[ 50019 ]
水見式での変化が系統の違いなら六系統だろ
[ 2014/08/06 13:03 ] [ 編集 ]
[ 50021 ]
変化系はあくまで「性質」で、煙とか電気とかゴムとか、形の曖昧なもの。具現化は「物質化」で、形のはっきりしたもの。そこから全然違う。よく理系文系体育会系、っていう分類があるけど、理系は具現化系、文系は変化系、体育会系は強化系。
[ 2014/08/06 15:20 ] [ 編集 ]
[ 50024 ]
具現化は隠で隠せる、戦闘中に相手は凝が必要
変化は隠せない、オーラを纏っていれば見れる
[ 2014/08/06 15:36 ] [ 編集 ]
[ 50026 ]
いやいやいや変化系こそ陰で隠して戦うのが基本戦術だろw
ヒソカのバンジーガム、カストロさんの時もゴトーさんの時も隠して貼り付けるから奇襲が成立してるがな
[ 2014/08/06 16:13 ] [ 編集 ]
[ 50048 ]
具現化系はその細かい見た目だけじゃなく、能力的にも変な条件や性質持ってたりする
その変な条件や性質を軸にしたルール系(特に空間転移絡み)の能力であることが多い

変化系は単純な形状変化や性質変化、その一方で極端に複雑な制約はあんま無いと思う
変化した形状性質も重要だけど、それはあくまで属性というレベルであって
実際は物理的なパワーや出力が強く関わってる場合が多い
フェイタンゲンスルーは特にそれで、直接殺傷的な属性じゃないキルアマチヒソカは応用寄り

単純に、「強化系はオーラ量的なパワー」「具現化系は条件制約による変な性質効果」
変化は「強化の物理的パワーと具現化の性質効果をある程度併せ持つ」って感じでいいんじゃね
[ 2014/08/07 04:00 ] [ 編集 ]
[ 50141 ]
※50015
>「物を具現化させる」のは具現化系統の能力だけど
>「具現化したものに能力付加させる(性質を変化させる)」のは変化系統の能力だと思うよ
この設定だったら具現化系は議論の余地なく最弱だなw
発の六系統ってのは過程にキャラ毎の個性を持たせるための設定で、
得られる結果を制限する物じゃない。
変化系は結果を得るためにオーラの性質を変化させて、
具現化系は結果を連想させる物を具現化する。

あと、>>646 の
>>>637
>具現化された物は物質化してるから強化系で強化できる
>変化系だとオーラのまんまなので強化できない
これも間違い。具現化物を強化した描写なんてない。
ウヴォー対クラピカで、ウヴォーはクラピカ自身の強度と鎖の破壊力の対比で驚いている訳だけど、
それは「鎖に込められた強力なオーラ」が強化系では有り得ないから。
具現化物を強化できるなら、クラピカが鎖を武器にした強化系である可能性を考慮しなきゃおかしい。
[ 2014/08/08 19:15 ] [ 編集 ]
[ 50313 ]
本が手元に無いが「具現化系は特別」という設定だったはず。
寧ろ「5系統と離れた位置や五角形の中心にあるべきだが、左右と近い性質、成長特性があるからあの位置にある」

 変化系では得られない特殊な性質を持つ。ってことでいいはず。
[ 2014/08/11 22:01 ] [ 編集 ]
[ 50620 ]
変化系がドッキリテクスチャーみたいな能力で他人になりすますのに対して、
具現化系は自分のそばに出せる。おまけに条件次第で能力を付加できる。


ついでに特質系なら、条件クリアでその人そのものになりきれる(スペックや記憶の保持もできるとか)

というイメージ
[ 2014/08/19 13:23 ] [ 編集 ]

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