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【ハンター×ハンター】ゼノの念系統が納得できない!変化じゃなく放出だよな?

76: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 13:50:38.12 ID:lD5I+9Rm0.net


放出系能力
・人間大のオーラを無数に半径数百mの範囲に放出・維持
・そのオーラがコンクリートを数層に渡って貫通する高威力
・数十km先まで龍を飛ばす

変化系能力
・オーラを龍に形状変化

ガイド抜きに見るとどう考えても放出系なんだよなあ


おすすめ
77: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 13:55:51.01 ID:evI2XiZ7i.net

ガイドはゴミ


80: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 14:18:43.91 ID:d0U0pb+b0.net

ベストアンサーに選ばれた回答

形状変化だけで変化系というなら、登場してくるキャラはほとんど変化系になってしまいます。
レイザーだって放出系なのに、形のある念獣操っていたわけですから・・・
変化系は「オーラを別の性質のものに変える」と作中で説明があった以上、ゼノは変化系ではないと考えられます。
また、一瞬具現化系の可能性も考えましたが、ドラゴン自体に特殊な能力があるわけではないので、これも却下。
となるとやはり、手元から放たれたドラゴンを、威力のある攻撃として使い、
また人をある程度の距離まで運ぶ単純な操作要素を考えると、
ちょうど両隣の強化系と操作系をバランス良く習得している放出系能力者であると考えることができます。


81: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 14:24:40.20 ID:evI2XiZ7i.net

クロロ戦だけみると手元から離さない龍をちょこっとだけ操作してドヤってたから変化系に見えたんだろうね→ガイドブック作成者


84: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 14:45:01.85 ID:d0U0pb+b0.net

ゼノが変化系だとすると……
★牙突(ドラゴンランス)は手からオーラを離していない
★操作系の「操作」というのは、生物や物体を操作する能力なので、
 オーラの操作とは無関係
★放出系の「放出」というのは、オーラを体から離しても高威力を保つ能力なので、
 オーラを離して維持できるかどうかとはほぼ無関係(低戦力でよいなら放出系以外でも維持可能)
★龍星群(ドラゴンダイブ)はオーラを龍状に変化させたうえで、まとめて落下させて
 その慣性で破壊するだけの技。あれだけ上から落としてコンクリがくぼむ程度の威力しかない。


89: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:04:20.54 ID:z39XkHQEi.net

>>84
オーラの操作とは無関係とかアホ丸出しの馬鹿おつ
お前はもうクビな


107: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:43:10.76 ID:d0U0pb+b0.net

>>89
>オーラの操作とは無関係とかアホ丸出しの馬鹿おつ
>お前はもうクビな

イレブンブラックチルドレンやディープパープルみたいな、
あるていど複雑な命令なら
操作系の素養が必要だろうけど、
ドラゴンランスみたいに手と繋げたオーラの龍を動かすくらいなら、
さほど操作系というほどの素養でもない気がするとゆうこと。
念龍を空に飛ばして人を乗せて運ぶというのはそれなりに操作っぽいけど。


90: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:05:57.79 ID:G6L2lyIyO.net

何で単一の系統に当てはめようとするんだ?
念の複合型は当たり前だろ

ゼノの場合放出系メイン+龍の形作るために少し具現化入ってる感じだよ
具現メインならもっとリアルな龍になってる


91: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:08:24.74 ID:Gg268dWci.net

>>90
具現wwwアホはROMっとけバイバイ


92: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:11:00.37 ID:G6L2lyIyO.net

>>91
じゃあゼノの念はなんで龍の形してるんだ?

説明してみろよ


93: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:13:49.55 ID:Gg268dWci.net

>>92
念のけいじょうへんかだよwwあほは寝とけシッシッw


94: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:16:41.01 ID:G6L2lyIyO.net

>>93
イボクリか…
10年ROMるわ…


95: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:17:04.65 ID:z6KHZreFi.net

似たようなIDで喧嘩すんなよ


96: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:17:06.99 ID:NCFa53C+0.net

少し具現化ワロタ


97: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:18:25.98 ID:cjYUDxwY0.net

「作中で念の形を表現している=具現化」
すごい短絡的だなw


98: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:19:28.80 ID:miRMqQFE0.net

ゼノの龍は龍の形にオーラを固めてるだけ
変化形の基本技
多分ジンでも一目見れば真似できるレベルのヤツ
具現化系の基礎技術で色塗りや装飾位は出来るはず
冨樫は面倒臭がって描かないだろうけど


99: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:22:21.73 ID:y/5qhkXh0.net

あのドラゴンは念に目覚めてない人には見えないわけか


100: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:24:48.77 ID:cjYUDxwY0.net

あえて龍の形にすることによって、本人にとっては威力が増すとか操作しやすいとかだろうな。
基本的にはゴンの放出系の念弾と変わりない。


101: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:26:50.91 ID:Gg268dWci.net

わろたwすこし具現化wwwwwww
あながち間違いじゃないよwwww乗ったりクロロを咥えたりできる龍だからすこし物質化してるとも考えられるww
放出系能力者であってもこれぐらいなら無理なく実現可能ww


106: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:37:45.24 ID:G6L2lyIyO.net

>>101
放出以外に他の系統も入ってないか?のつもりだったんだが
具現化のみの書き方したのはこちらのミス


102: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:26:54.22 ID:z6KHZreFi.net

設定的には変化だが放出のウェイトの方が大きい気がする


103: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:33:32.92 ID:y/5qhkXh0.net

別に相手が能力者であろうがなかろうが、
念で相手に干渉することは出来るでしょ>乗ったり咥えたり

でないと、ダブルマシンガンでマフィアとか殺せない


104: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:33:41.76 ID:cjYUDxwY0.net

まあでもパイクでも念の矢をつかめるわけだから。
纏でまとってる念で接触してるから具現化して無くてもつかめると考える方が妥当


105: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:35:04.60 ID:y/5qhkXh0.net

あ、でもそれだと天空闘技場でヒソカの念に圧迫感受けなかった姉ちゃんが説明できないのか
やっぱ少し具現化は基本テクとしてあるな(´・ω・`)


108: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:45:42.29 ID:LOngZ+NO0.net

操作することに違いはないが、手元から離さないのなら形状変化や流の範疇になるか


109: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:50:19.52 ID:Gg268dWci.net

少し操作入ってるよ


111: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:53:51.23 ID:y/5qhkXh0.net

操作ってオーラ以外のなにかを動かすことじゃないの
旅団が勘違いしてた鎖とか、人とか


112: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 15:57:09.44 ID:Gg268dWci.net

放出…無数の龍を落下。何十キロ先に龍を飛ばす。
変化…龍の形に形状変化
強化…クロロもガードしきれない凄まじいポテンシャルの突き
具現化…少し具現化
操作…少し操作



放出系能力者にしては操作がショボすぎる。強化系を中心にバランス良く鍛えた能力者とも考えられるな


115: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 16:13:24.09 ID:G6L2lyIyO.net

>>112
変化系は念の性質そのものが変化するんじゃないの?
キルアの電撃みたいに?


120: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 16:21:08.04 ID:6r4pWsVo0.net

>>115
もしかしたらあれはオーラの塊じゃなく別の性質の気に変化させてるのかもしれんな
つまりあれは竜闘気


122: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 16:44:32.56 ID:Gg268dWci.net

もともとゼノは片手集めたオーラを龍の牙の様に突く、シンプルな強化系能力者だったのだろう
しかしその技をひたすら極めた結果、いつのまにか突きが龍の形を纏うように…

ドラゴンヘッドの誕生である

さらには突きを飛ばすことも出来るようになり、加えて鍛錬を重ねることでリャ!とかいいながら龍の突きを自在に操ることすら可能なまでに達する…

ドラゴンランスの完成である

強化系能力者が突きを極めた先にある奥義。これがゼノの能力の正体だ


124: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 16:59:47.97 ID:yxWwUAAli.net

>>122
ゾルディック家は操作系か変化系しかいない

ゼノとシルバとキルアは変化系
他は全員操作系


125: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 17:17:39.70 ID:/tmbqXGW0.net

変化・操作・放出が2:4:5ほどのブレンド?


128: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 17:28:38.22 ID:sO+tNpw10.net

ゾルディク家だから変化系と操作系しかいないとか言ってる奴ってなんなの?
本気で言ってるなら頭わいてるわ


133: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 17:43:59.37 ID:yxWwUAAli.net

>>128
文句は公式ガイドブックであるハンターズガイドに言ってもらいたい


129: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 17:30:57.68 ID:9U0sBpjJ0.net

ゾル家の家長は代々変化系で銀髪はあるだろう
他の系統は嫁がどんな系統だったかで決まると思うぞ?得意系統が遺伝するならだけど


130: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 17:37:09.48 ID:+LVnWK0D0.net

ゼノは放出系で白髪


131: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 17:37:37.63 ID:eNEWqd1Fi.net

わろたw銀髪変化系しか家長になれないなら銀髪変化系の女と結婚しとけよシルバーwwww


135: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 17:49:00.27 ID:eNEWqd1Fi.net

集英社のアホバイトがだりーとか言いながらテキトーに作ったガイドブックを信奉してるアホwww


137: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 18:14:03.51 ID:D6MDnxNM0.net

ガイドブックによるとマハは強化、ゼノ、シルバは変化、キキョウ、イルミ、ミルキ、カルトは操作


140: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 18:36:04.16 ID:yxWwUAAli.net

>>137
そう言えばマハの事忘れてたな

父親似か母親似かで系統が別れてるから、遺伝とか関係あるのかね


138: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 18:21:51.26 ID:4SmlnvzkO.net

シルバさんムキムキマッチョなのに変化なんか
完全に強化系だと思ってたわ
大体何に変化すんのよ
虎?


139: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 18:29:12.59 ID:iUvMJhkyI.net

元気玉


136: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2014/08/06(水) 17:52:01.67 ID:pxOdjKC90.net

あたらしくガイドブック創りなおすしかないな


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このエントリーをはてなブックマークに追加 [ 2014/08/09 12:05 ] ゾルディック家 | TB(-) | CM(40)

この記事のコメント

[ 50173 ]
マメーンとかキャラの名前違ったりするガイドブック
[ 2014/08/09 13:12 ] [ 編集 ]
[ 50175 ]
むしろ描写があまいだけで念獣の域。キルアにしてもゼノにしても、具現化系でいいじゃん
[ 2014/08/09 13:44 ] [ 編集 ]
[ 50176 ]
しかしクロロとの戦いのときに城を貫通しまくるオーラで攻撃したら余裕だったんじゃないの?
セメタリービルの壁さえ貫通できない程度の攻撃って、それと比べたらかなり見劣りするぞ
しかしそのまま噛み付かせるより、自分のラッシュのほうが拘束力高いと踏んだってことは竜頭戯画のオーラは拳以下?
と言うか、クロロの堅を貫通する硬(ただの凝?)の使い手ってことだし何が得意分野なのかわからんわ
[ 2014/08/09 13:55 ] [ 編集 ]
[ 50182 ]
一日一殺を掲げているゼノの性格的には変化系っぽくないけど放出系(強化系でも)なら
離れた相手にドラゴンランスみたいな変化系のみの技を使う必要はないよな
だったらドラゴンダイブは何だって話だが案外細い糸で繋がっているのか
[ 2014/08/09 14:25 ] [ 編集 ]
[ 50183 ]
50182
マチをいじめんなw
[ 2014/08/09 14:27 ] [ 編集 ]
[ 50186 ]
いや『少し具現化』は真かもしれん
「あれは爺ちゃんのドラゴンダイブ!」
念を知らなかった時代のキルアが見た可能性が取り沙汰されてるし
(具現化だけだよな、念持ってなくても見えるのは?)
[ 2014/08/09 14:52 ] [ 編集 ]
[ 50189 ]
途中から系統(笑)になってたからどうでもいい。
カストロは出るタイミングが悪かったんだろうな
[ 2014/08/09 16:56 ] [ 編集 ]
[ 50190 ]
ある程度のレベルになればでどの系統でもかなりのレベルまで引き出せるんじゃないかな…(適当)
[ 2014/08/09 19:07 ] [ 編集 ]
[ 50192 ]
キルアの電気は一般人にも見えるのだろうか?
実際の雷みたいに光が見えるのか、それともバチバチ音だけ聞こえるのか
[ 2014/08/09 19:22 ] [ 編集 ]
[ 50195 ]
ドラゴンの性質を持つオーラに変化(意味不明)と無理矢理納得してる。モチロン放出の要素も必要不可欠だろうけど。
クロロ戦でも普通に放出攻撃してたし放出っぽいけどなー。
[ 2014/08/09 19:52 ] [ 編集 ]
[ 50197 ]
基本的に、オーラは生命エネルギーだからそれ自体は当たり判定をもたない 例:円
けど念を込めることで当たり判定をもたせることができる 例:念弾
[ 2014/08/09 20:22 ] [ 編集 ]
公式ガイドはとりあえず置いといて
[ 50201 ]
>基本的に、オーラは生命エネルギーだからそれ自体は当たり判定をもたない 例:円
>けど念を込めることで当たり判定をもたせることができる 例:念弾
→言いたいことは分かるけど、当たり判定ってワードだと誤解しちゃうな。
⚫︎念能力者同士なら、他者の円に包まれた、触れた場合お互いそれと分かる。反対に非能力者は普通、円を円(他者のオーラ)だとは気付けない。
⚫︎非能力者、及び絶状態の能力者は、触れた円の術者の悪意、害意のレベルの高さによっては、心身に影響を受ける場合がある。
⚫︎拳に込めたオーラや放ったオーラの塊が何らかの対象に激しく衝突(或いは優しく接触)した場合、必ずしも物理的な破壊をもたらす訳ではない。
オーラの性質、働きは、術者が対象に対し何を念じたかによってその都度変わる。活性化、弱体化、長持ち…etc
[ 2014/08/09 21:16 ] [ 編集 ]
[ 50203 ]
ゼノもシルバも強化系とばかり思ってたんだが・・・
[ 2014/08/09 21:29 ] [ 編集 ]
[ 50205 ]
ソースは公式ガイドは富樫関係ないから怪しいんだよな。なぜか公式公式と盲信する輩が結構いるけど
まあゼノクラスになりゃ変化系だけど放出系高レベルでも、放出系だけど変化系要素も大きいでもどっちでも変わらんよね。むしろ両方できる強化系でも合うし

あと変化系は性質変化の事のみを指すみたいな奴もな。系統別修行にオーラを数字に変えるとかあるし形状変化も変化系のうちだろうに
それともアレは基礎技術で数字に変えた上で数字の性質を付加する修行とでも言うのかね?それにゴンもチーに刃の性質に変える為に刃をいじりまくったり自分を切りまくったりしたと
素直に形状変化も変化系のうちで、刃状にしたオーラに念弾の様に念を込めて攻撃力を持たせたとした方が筋が通るだろうに
[ 2014/08/09 21:41 ] [ 編集 ]
[ 50206 ]
50205
だってオーラの形状変化ってだせーもん。具現化の下位互換
長所は念能力者じゃない人間には見えないってとこぐらいか?
念能力者対念能力者ばかり描かれるHUNTERXHUNTERじゃ魅力ないかな
[ 2014/08/09 21:54 ] [ 編集 ]
公式ガイドはとりあえず置いといて、その2
[ 50207 ]
先ずは例え話から。クロロのインドアフィッシュ。あれさ、クロロの戦闘に役立つレベルで、あたかも別働隊の様に、操作できると思う?
私はできないと思う。おっさんを壁にスパイクで張り付けてからフィッシュ達をけしかけないと、おっさんに簡単にやられるくらいの弱い運動性能しかない。具現化ベースの発だからね。仕方ないね。
仮にフィッシュがピラニアやサメの様に俊敏そして凶暴な性格なら、クロロはゾル家の2人に地下室に追いやられたからには、使うと思うんだ。だって2対1の不利をカバーできる。しかし使わなかった…ポイントは、クロロの望む程には操作が効かない、って点。
フィッシュ達の性質を俊敏、凶暴に設定した(つまりは操作した)としたら、本体から遊離できる限界が、2mくらいになっちまうんじゃなかろうか。或いは、たった一尾しか泳いでいない…それじゃ寂しい。
本題の龍頭戯画、つまりはゼノの系統について。仮にゼノが優れた放出系の能力者ならば、上のクロロの例えみたいに部屋の中に龍を増やして、クロロの逃げ場を狭め、前後左右上下から多角的に襲うハズなのだ。
然るにあの時…ファンファンクロスの謎が解けない以上は、定石通りにゼノ本体は近づかずクロロの時間稼ぎを許すまじ舐めるなと使った技が、暴れ踊るドラゴンランス。つまりこれが変化系に生まれたゼノの、遠隔攻撃における限界なのだ。
操作系放出系に生まれたら、自分の念を体から離して扱うことが得意。
反対に、変化系具現化系に生まれたら、自分の念を体から離して扱うことがとても苦手。
龍星群の操作が散り散りの自然落下である点、王と会長を運んだ大龍の操作がオートプログラムである点(消えた。放出系ならオーラを回収したがる)を鑑みても、ゼノが体から離れたオーラに簡単な命令しかできていない描写はある。
[ 2014/08/09 22:03 ] [ 編集 ]
[ 50209 ]
クロロの能力を見て離れて闘えば良いと推察したうえで選んだ技は牙突
放出系なら遠距離から多数の龍だして攻撃するだろうし変化系だろう
[ 2014/08/09 22:27 ] [ 編集 ]
[ 50210 ]
50186
せやな。龍の形にしました。でも一般人には見えませんってアホやもんなw
[ 2014/08/09 22:54 ] [ 編集 ]
[ 50211 ]
ドラゴンランスには噛んだ後自分を引き寄せて相手に近づけるという利点はあるが
そもそも放出系だったらわざわざ自分の得意とする離れての戦いをやめる必要はないわな
強いて言えば相手が遠距離戦専門みたいな奴でゼノ以上に遠距離戦得意なら有用性はあるが・・・ゼノ以上?
[ 2014/08/09 23:00 ] [ 編集 ]
公式ガイドはとりあえず置いといて その3
[ 50214 ]
この漫画の基本的な設定がそもそも、同じレベルの能力者ならば 強化系 > 放出系
ところで、ゾル家の存在理由というか、暗殺稼業の本質というか、ゾル家の確実なやり方っちゅうのがある。
それは…遠くからキキョウがスコープで見て把握、カルトがおしゃべりを聞いて把握、邪魔されないようにイルミが他者を操作して排除、最終的にはターゲットと向かい合い、直接接近して心臓を抜いて、死亡確認。
全部の要素がまとめて描写されたこたあ無いが、話のポイントはっちゅうと、最終的に武器に頼らないシルバやゼノやキルアの、原始的な、爪に頼る点。
余談だが持ち込んだ武器をターゲットが逆操作できる能力者だった場合、仕事の邪魔になるからプロとして持ち込まない。まあキルアは電気を選んだからね、ヨーヨー、仕方ないね。
武器ではなく爪って意味は、ターゲットにやたら近いってこと。さて、仮にターゲットが同じレベルの強化系だった場合、そしてゼノシルバキルアが放出系キャラという設定で漫画が描かれた場合 … 離れて戦うからドラゴンボールみたいな大味な描写になる。つまらん。緊張感ない。
だって近づかれたら負けちゃうからね、設定上。しかし、ゼノシルバキルアはゾル家の最終決戦兵器、変化系。確かに設定上、強化系に対して接近戦は不利だけど、放出系程に絶望的って訳じゃない。なんとか倒せる。
まあシルバの双掌砲はなんなんだって話もあるけど、あれはつまり命中率が上がる根拠がない限りシルバも使わないのではなかろうか。
ともかく冨樫先生が描いたクロロVSゼノシルバにて、2人は躊躇なく接近戦を挑んだ。ファンファンクロスが出る以前に、クロロが何らかの方法で念を盗めることを話し、それを分かった上で、小手調べを始めたワケだ、接近戦で … 接近戦で?
つまり2人はクロロの謎を探るべく展開する都合の良い放出系の発を持ち合わせていない(それでも はっ‼︎ は有効だった)、かつ、クロロの能力の発動までにかかる時間を推測するに、ゾル家の連係体術ならば接近戦でそのまま押し切れるという自信があった…
というか2人は接近戦しか持ち合わせがないんだよ。そしてハンタって漫画じゃそれが通用する。設定上。ナイフで間合いをとられるまでは、実際に一方的だったしね。
[ 2014/08/10 01:14 ] [ 編集 ]
[ 50221 ]
放出系が一番苦手な具現化要素を追加するほどゼノは愚かじゃないだろ
[ 2014/08/10 11:19 ] [ 編集 ]
[ 50232 ]
個人的には放出系(若干操作寄り?)と思ってる。
「相手を捕まえるのにいい形をしたオーラを飛ばしたい(例えばトングとかみたいな形したの)。
 放出系に操作系の要素を加えてみよう。」
 ↓
「実際に撃ってみると何か形がドラゴンっぽくなった。よし、ドラゴンランスって名前にしよう」
って流れで生まれた技なんじゃないかと。
[ 2014/08/10 13:16 ] [ 編集 ]
[ 50233 ]
ガイドブックはあくまでガイド
設定資料ではない
[ 2014/08/10 13:29 ] [ 編集 ]
[ 50241 ]
ドラゴンが具現化とか言ってる奴は正気かよ
クラピカの鎖やデメちゃんやレイザーの念獣とドラゴンが一緒くたに見えてるのか
こんだけカンザイが多いと富樫も大変だな
[ 2014/08/10 14:51 ] [ 編集 ]
[ 50244 ]
形状云々ではなく、オーラ性質を変えるのが変化系じゃなかったっけ
今までの描写を見るに、ゼノのオーラは物凄く硬い性質を持ってるんだろ
形状が龍なのは単なる好み、それに強いイメージを抱いているってだけとか
[ 2014/08/10 16:26 ] [ 編集 ]
[ 50247 ]
形状変化は変化系の基礎中の基礎だよ、ビスケの修行であったじゃない
はっきりとした龍の形なら具現化だけど、あの龍はオーラが龍の形をしてるだけ
[ 2014/08/10 16:52 ] [ 編集 ]
[ 50251 ]
50221
愚かだから暗殺稼業なんて続けてるんだろ
[ 2014/08/10 20:17 ] [ 編集 ]
[ 50277 ]
竜の性質と形状をオーラに与えているんだろう
だから竜で空を飛ぶ事もできるし、相手を竜の牙で拘束する事もできる
[ 2014/08/11 09:16 ] [ 編集 ]
[ 50278 ]
龍の性質てw
あれは飛ぶというより一直線に打ち出されたって感じじゃね
[ 2014/08/11 10:35 ] [ 編集 ]
[ 50286 ]
マチの糸やヒソカのバンジーガムは具現化ではあんな力にはならない。変化系で再現するから、バンジーガムはゴムとガムの性質が本当のゴムやガムを超える力を持ってるし、マチの糸はあんな強度に出来る。
具現化は再現したもの以上の力を持つことは具現化だけではないから、元来のその物質が持つ力以外の特殊能力をつける。龍の形状してる以外に何の特殊能力もないんだから、わざわざ具現化能力を使う必要はありません。
[ 2014/08/11 15:50 ] [ 編集 ]
[ 50304 ]
そもそも具現化系って、主に実在する生物や道具だと相手に誤解させることで効果を発揮させる系統なんだけどね
ヒソカのドッキリテクスチャー コルトピのギャラリーフェイク クラピカの鎖とか。

仮にゼノのドラゴンが具現化していたとしても、一般人に見えてしまうというデメリットしかないんだよ
ドラゴンなんて実在しない生物が宙飛んでいたら念能力によるものだとアッサリ看破されてしまうし
[ 2014/08/11 20:21 ] [ 編集 ]
[ 50309 ]
念系統ってのは本人の資質。 技自体の系統バランスではない。

タワーで「強化系なのに分身技鍛えてヒソカにダメ出しされてた人」が居たね。

 つまりじっちゃんは本質が変化系。 と考えるだけでよい。(竜気に変えてるかも知れんけど)


 ドラゴンが居ないかは設定次第。 あの世界は獣人やら何やら色々居ます。
[ 2014/08/11 21:36 ] [ 編集 ]
[ 50338 ]
だから竜気て何だよw
[ 2014/08/12 07:38 ] [ 編集 ]
[ 50364 ]
今さらではあるんだがオーラで物をつかんだりすることってできないよな
基本的にはただのエネルギーなわけだし
具現化系は物質を作ってるしそれで物がつかめるってのはわかる
変化系は物質に近い性質に変化させればそういうこともできるだろう
けど放出系によく見られる念弾ってオーラぶつけてるだけなのに
なんで実際に弾がぶつかったような挙動してんだ?
放出系にはオーラに物質的な振る舞いをさせる性質でもあんのかね
[ 2014/08/12 16:27 ] [ 編集 ]
[ 50369 ]
オーラは相手にぶつけること出来るよ。これはハンターハンターの世界の概念ではなく、一般的な概念。ハンターだけこの一般的な概念をわざわざ変化で考える必要はないんじゃない?
[ 2014/08/12 17:36 ] [ 編集 ]
[ 50374 ]
どっかの闘技場で片腕のおっさんが
念の手でズシを捕獲してたでしょ
[ 2014/08/12 20:10 ] [ 編集 ]
[ 50467 ]
オーラが物質的な振る舞いをするっていうより
「オーラを集めると強化される」という強化系みたいに
「オーラに触れた相手を弾けさせる」なのかもな
それこそ念動力みたいな感じで。
[ 2014/08/15 00:51 ] [ 編集 ]
[ 50475 ]
龍の形をしてるのは、技作成の最終段階でゼノが
「ん~、少しメモリ余ったから形状変化でも取り入れてみるかのぉ」
って感じでちょちょいと整形した結果なんじゃない?
技の本質と彼の念系統は絶対放出系だと思うけどな…

[ 2014/08/15 12:01 ] [ 編集 ]
[ 59623 ]
クロロの時は切り離していない以上放出とは言いがたい気もしたが
蟻編のダイブは放出系、さらに戯画は具現化の要素がみてとれる
「少し具現化」てのも間違いではないんじゃないか

放出系がメインで具現化系が少しの系統能力とみた
変化系てのは「オーラを他の性質に変える」能力だろう
電気やゴム
オーラを「龍に変える」とは言えるんだろうか
[ 2015/08/20 12:13 ] [ 編集 ]
[ 66649 ]
イボクリと形状変化はまた別だろ アホ過ぎ
[ 2016/06/23 19:58 ] [ 編集 ]

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