【ハンター】ヒソカVSクロロはヒソカの勝ちだぞwwwwwww
【ハンター】ヒソカVSクロロはヒソカの勝ちだぞwwwwwww
【ハンター】冨樫「ヒソカが蟻討伐に加わっていたら話がすぐ終わってた」
【ハンター】冨樫「ヒソカが蟻討伐に加わっていたら話がすぐ終わってた」
【ハンター】ゲンスルーとカイトはどっちが強いのwwwwwwww
【ハンター】ゲンスルーとカイトはどっちが強いのwwwwwwww
【ハンター】ツェリは半日で凝出来そうだったけどゴンキルってどうだっけ?
【ハンター】ツェリは半日で凝出来そうだったけどゴンキルってどうだっけ?
【画像】ハンターハンターのコスプレレベル高すぎwwwwwwwwwwwww
【画像】ハンターハンターのコスプレレベル高すぎwwwwwwwwwwwww
【ハンター】暗黒大陸編強さランキングwwwwwwwww
【ハンター】暗黒大陸編強さランキングwwwwwwwww
【ハンター】団長のインドアフィッシュて船内だと最強じゃねwwwwwwww
【ハンター】団長のインドアフィッシュて船内だと最強じゃねwwwwwwww
【ハンター】結局キルアはイルミより強くなったのwwww
【ハンター】結局キルアはイルミより強くなったのwwww
NEWS

ハンターハンター速報

ハンターハンター再開や連載情報をお知らせする2chまとめサイトです!

PICK UP

【ハンターハンター】キルアは船内はともかく新大陸や暗黒大陸だと充電厳しくねwwwww

542:

キルアは船内はともかく新大陸や暗黒大陸だと充電厳しくね?


おすすめ
544:

>>542
手回し発電機持ってきゃいい


549:

>>542
暗黒大陸には水に沈めると発電する石があるってジンがいってた
冨樫天才だな


553:

>>542
まずは無尽石ゲットを目指す


551:

コンセントくらいあるだろ


557:

発電石でキルアのパワーアップイベントありそうだな


568:

>>557
パワーアップも何も、石持ってれば充電がしやすくなるぐらいじゃね


559:

エンペラー神速とか


570:

つかキルアは電気ビリビリ我慢してるって設定だから
そんな石素手で持ったら感電タヒするだろ、流石に


573:

キルアの電撃って汎用性に欠けるよな
疾風迅雷と神速って変化系で説明つくの?
操作か強化じゃね?


582:

>>573
強化系も使ってそうな感じ
変化形は強化もいけるほうだしね
操作系は真逆だからおそらくないな


おすすめ記事
【ハンター】幻影旅団はマチの可愛さだけで持ってるよなwwwwwww
【ハンター】幻影旅団はマチの可愛さだけで持ってるよなwwwwwww
【ハンター】ビスケのもう一つの念能力wwwwwwwwww
【ハンター】ビスケのもう一つの念能力wwwwwwwwww
最新記事
【ハンター】現在のゴンとキルアって十二支んより強いの?
【ハンター】現在のゴンとキルアって十二支んより強いの?
【ハンター】フィンクスやフェイタンはヒソカに勝てるのwwwwwwwwwww
【ハンター】フィンクスやフェイタンはヒソカに勝てるのwwwwwwwwwww
【ハンター】十二支んの戦闘能力wwwwwwwwwwww
【ハンター】十二支んの戦闘能力wwwwwwwwwwww
【ハンター】ゴンが念能力を使えなくなった理由wwwwwwwwww
【ハンター】ゴンが念能力を使えなくなった理由wwwwwwwwww
【ハンター】アルカがガスに犯された理由wwwwww
【ハンター】アルカがガスに犯された理由wwwwww
【ハンター】蟻編のことを考えるとゴンが厄災と対峙しないこともありそう
【ハンター】蟻編のことを考えるとゴンが厄災と対峙しないこともありそう
オススメ
オススメ
【ハンター】クロロに蹴られた時に ゴムひっつけてたらヒソカ勝利で終わってたよなwwwwwwww
【ハンター】クロロに蹴られた時に ゴムひっつけてたらヒソカ勝利で終わってたよなwwwwwwww
【ハンター】マチ←かわいい シズク←かわいい カルト←かわいいwww
【ハンター】マチ←かわいい シズク←かわいい カルト←かわいいwww
【ハンター】ネオンを倒した犯人こいつかwwwwwwwww
【ハンター】ネオンを倒した犯人こいつかwwwwwwwww
【ハンター】フェイタンはザザンだから勝てたようなもので、初戦がヂートゥだったら負けてたwwwwww
【ハンター】フェイタンはザザンだから勝てたようなもので、初戦がヂートゥだったら負けてたwwwwww
【ハンター】【急募】イルミがヒソカを倒す方法wwwwwwwwwwww
【ハンター】【急募】イルミがヒソカを倒す方法wwwwwwwwwwww
【ハンター】シズクの皮肉えげつねえなwwwwwwwwww
【ハンター】シズクの皮肉えげつねえなwwwwwwwwww
おすすめ
ハンター情報
このエントリーをはてなブックマークに追加 [ 2016/07/07 09:05 ] キルア | TB(-) | CM(43)

この記事のコメント

カンムルは操作ミックス
[ 67606 ]
反撃の型を何百種類と、電気が走る筋肉にあらかじめプログラムしとるでしょう。それは操作系のメモリじゃて。
敵のオーラに反応する自らのオーラを電気…を通り越して電気信号に変換(…この時点で
変化メモリの領分じゃなく、反対の操作メモリの領分では? 暗号化というか…)。
んで、脳を介さず、敵のオーラに応じた、肝心な脊髄反射による全身連動→あらかじめ
プログラム済みの反撃型の中から最適解を自動選択するのは…操作メモリよね。
何しろカンムル状態のキルアは目で情報を取りゃせんし、何も考えとりゃあせんで。自分自身の自動操縦じゃて。
今までのキャリアで培ってきた格闘術のプログラム化、&自分自身の操作だから、本来操作メモリの小さいキルアにも可能なことよね。
[ 2016/07/07 09:53 ] [ 編集 ]
[ 67610 ]
何故相手のオーラに反応して最適解を選ぶのが操作系の領分っていうのがよく分からんぞ?

操作系って言うのはあくまで物や生物に干渉するのが得意なのであってオーラに意思を込めて操る発自体に系統は関係ないのでは?
[ 2016/07/07 10:56 ] [ 編集 ]
[ 67611 ]
作中に何度か出てる暗黒大陸(っぽいもの含む)の描写に雷が落ちてたりするから、ガチのほうの落雷で充電できるんじゃないの?
[ 2016/07/07 11:01 ] [ 編集 ]
[ 67612 ]
シャルナークの自動攻撃モードみたいに直接肉体を操作してるのなら操作系の範疇。
キルアのはオーラを電気信号に性質変化+形態変化して肉体を反射させてるだけだからまだ変化形の範疇。
プログラミングした動作を自動で選択するのは系統関係ないんじゃね。
「「触れられた」と脳が認識する前に反射で凝!」みたいなもんだし。
[ 2016/07/07 11:03 ] [ 編集 ]
操作=支配、管理、指令追従
[ 67617 ]
生物としての自分の肉体を無意識レベルの念に預けて管理してもらうんだから、
無意識レベルの自動制御プログラム=操作システム(操作メモリ)という解釈なのじゃ。
肉体という機構を動かすシステムを組む、という意味で操作メモリじゃ。

例えばまったくのからくり人形なら、具現化(メモリ)した上で操作メモリに世話になる。これは分かるの?
しかるにキルアの場合は、初めから用意できる自分の肉体と技の経験値…すなわち操作メモリだけで良いのだ(強さは別)。

件の変化系は、そのからくり人形を、ぜんまいや操り糸ではなく、得意の「電動」にできる上で役に立っとるだけなんじゃ。
考えてもみい。普通の空手家の肉体も、意思のない操り人形のように、
目隠しして外部からの電気刺激だけでびくんびくんと動くように電極を打ち込むこたあできるだろ?
※理解が必要なのは→ 変化系のキルアは自前で「電極に流す用の適正な電気刺激を作り出せる」ってだけなんじゃ。
※他の誰にもそんな有利な持ち物はないぞ。

後は必要な「適正な格闘動作」のパターン(型)を大量にストックし、その中から
オートでセレクトする仕組み=操作メモリを構築しておく準備が必要じゃな。
「電極」を打ち込み「配線」を施し、空手家の肉体を全て二足立位に「調整」する仕掛け(プログラム)は、
全て無意識レベルの操作メモリ以外の、何の働きかの? (いや、それ以外あり得ない)

ご存じのように、キルアの脳神経のサーキットに勝手に流れる余計な雑念を全て廃して、
初めて可能になる短時間の反射運動が、究極の先の先、カンムルですぞ。
もちろん精度100%の感応電気生成がなければ、精度40%(×0.4)の操作メモリの意味も無いところじゃった。
[ 2016/07/07 13:46 ] [ 編集 ]
[ 67619 ]
動作精度40%なんて欠陥品が使い物になるか
それで使えるならクラピカも絶対時間の100%設定なしで小指を使えるわ
[ 2016/07/07 14:09 ] [ 編集 ]
弱く小さい操作メモリの働き
[ 67626 ]
クラピカ(操作メモリ60%×0.6、又は赤目で60%×1.0)は初めから自分の為に存在しとる(たかだか)鎖を操る。
対して、操作系生まれ(100%×1.0)は自分に敵対しとる念能力者をまるごと支配し、自分の為に使役できる。
これらの著しい違い、差は理解できよう。
…確認じゃが、クラピカの小指鎖に呪われたところで、心臓の切創と引き換えにクラピカを裏切ることは、容易いんやで。

しかもクラピカは黒目でも小指に繋がったままの鎖なら審判センサーを起動できる(操作メモリ60%×0.6)はずじゃ、確か。
小指から切り離して(放出メモリ赤目40%×1.0)審判センサーを使う(操作メモリ赤目60%×1.0)のが難儀なんじゃな。
ウボーは絶にしとかにゃ心臓に剣が刺さらんでぇ、赤目が前提やろなあ。

シャルの、アンテナを媒介にした無意識オーラ吹き出しモードが操作メモリだと認識しながら、
キルアの無意識脳みそスルー反射運動が操作メモリではないとする思考は…何だ?
キルアの操作メモリ、40%×0.4が小さいからか? …私には解せんな。
同じものだろ? 両者、時間の長短はあるが、一旦無意識に没入して後、意識を回復する。
確かにキルアはスイッチのオンオフ並みに短時間の往復だがな…あ!
だからこそだな → 操作メモリの小ささが、返って短いターンの意識回復に効を奏している。
戦闘中の状況は刻一刻と変わるのが当たり前で、その把握は意識上のキルアがやらないといけないんだからな。
反対にシャルはどんなに強敵を相手にしても、感情に回帰することなく消去まで暴走モードを維持できる。たとえタヒのうが。
[ 2016/07/07 15:34 ] [ 編集 ]
[ 67640 ]
>>67626
とりあえずその目障りな書き方止めろ、他人を小馬鹿にしてるようにしか見えん
あと何度も言われてるが神速は操作じゃなくて反射だ
熱い物を触った時耳を掴むのは意識してやってる事か?
眼の前で手を叩かれた時瞼を閉じるのは意識してやってる事か?
操作系ってのは「意識して行う」んだよ
シャルの自動操作はその意識をケータイに預けてるだけだ
だからシャル本人に戦ってる自覚が無い
神速はその意識せず行う反射行動を電気で強制的に行わせるんだよ
説明にもあったが感知→脳が命令→行動ってプロセスを、感知→行動と短縮させてるんだよ

それは「操作の命令」じゃなく「動作の設定」なんだよ
[ 2016/07/07 18:46 ] [ 編集 ]
[ 67641 ]
キルアの電気系はヒソカのゴム系と相性悪そう
[ 2016/07/07 19:00 ] [ 編集 ]
[ 67642 ]
操作系は生物や物体の操作に限られる、操作系が操作媒介となるもの、操作対象がない場合致命的となるのはそのせい、オーラを維持 変形 性質変化などを行うのは放出や変化系能力に該当する。
操作系はオーラを操る系統ではなく、オーラで物体を操る系統、操作系でオーラは操れない。

事前にプログラムしたという神速は、害意を示すオーラの揺らぎに反応し
動く筋肉への指令を念発動前に決めているだけで、それは操作系能力で肉体を操る能力ではなく
あくまで変化系性質変化による電気刺激で筋肉を動かし反応させる、部位とさじ加減だと考えられる
変化系能力のみで説明できる。

念は基本的に長い年月をかけて修得するもの、ましてや自系統とは正反対に位置する決定的に苦手な系統となれば、修得には恐ろしく長い年月がかかる
ビスケから系統別修行 操作系Lv1の基礎すら習っていないキルアが圧倒的に苦手な操作系能力をぶっつけ本番で仕込んだとは到底考えにくい。
[ 2016/07/07 19:47 ] [ 編集 ]
キミは実にバカだな
[ 67643 ]
×操作は意識して行うもの
○念には意識上と無意識下がある。操作メモリも同じ。
この点は一々争わない。キミが間違っている。例はたくさんある。

カイトやレイザーの念が勝手に喋る(操作メモリ)のは、本体が無意識下で設定してるキャラに沿って適宜喋っている。
特にカイトの場合、意識上の念でピエロを喋れないように設定(操作=管理)することを、わざと放棄している。
理由はわかるかな?

人間の、脳みそを介さない脊髄反射は本能的な回避だけ。キミが自分でそう書いてる。
んでその際、筋肉が電気信号で強制的に脊髄反射するのは、キルアもキミも私も同じだろw
もちろん操作メモリであらかじめ反撃パターンをプログラムしとかなきゃ、キルアだって回避するだけだ。

あと、私はあらかじめの「感知→行動の反射パターン及び反撃型の設定」も操作メモリだと書いてる…よな?
そこは理解したくない、説得されたくないだけか。了解。だいたい以上で終了だ。
[ 2016/07/07 19:53 ] [ 編集 ]
[ 67646 ]
※67643
どの米当てなのか安価つけないと分らんぞ?安価つけろ
[ 2016/07/07 20:04 ] [ 編集 ]
[ 67649 ]
変化系が同レベル操作系と比べ修得可能なのが40%までで、そのレベルを修得したとしても
それ得意としてる奴と比べ威力精度が40%のものになる
変化系が操作能力を修行もせずまともに組み込むなんてないだろ
強化系ゴンですら変化系LV1形状変化がまともになるまで結構かかったの見てないのか?
変化系が決定的に苦手な操作系を、系統別修行LV1すらやってない状態で成功するなんて無理だから
普通に変化系のみで動かしてんだろ
[ 2016/07/07 20:25 ] [ 編集 ]
キミも実にバカだな
[ 67651 ]
もう飽きた…
×オーラで自分のオーラや自分のオーラの産物は強化できない。「何か」を強化しなきゃおかしい。
×オーラで自分のオーラ(あるいは具現化の産物)は操作できない。「何か」を操作しなきゃおかしい。
○おかしくない

まるでアスペルガー症候群だな。冨樫の足りない日本語表現の不備を「解釈」できない。
書いてある通りから少しも外れられず、漫画内で実際に起きている現象と辻褄が合わない。

…キルアは長い期間、通常の格闘術としての反射的反撃パターン、いわゆるカウンターの修行自体はやってきた訳で、
それら一つ一つに操作メモリと感応電気信号を紐付けるのは…少なくとも0からの作業ではない。
そうだろ?
あと何度も言うが、自分の体と自分の培った技の「プログラム=操作=無意識下の支配」だから、
例えば実際の鎖の操作に比べたら、容易い…なんたって鎖は動かないからな。
例えば自分の髪の毛を操作することと、自分の格闘術を支配することの差は…計れるよな?

あと、ウボーが肉体を強化しているからウボーの肉体があそこまで強いんじゃないぞ。
「オーラという漫画内のふしぎ物質」を隙間なく高密度で大量に纏っているから、バズーカ食らって痛ぇで済んでるんだからな。
ダルツォルネの剣を砕いたウボーの単なる纏が、他者に比して極めて高レベルなのが、強化系生まれの強化系たる所以だからな。
(肉体を強化…ぶふっwww)
[ 2016/07/07 20:41 ] [ 編集 ]
[ 67656 ]
あれは操作込みでいいんじゃないの
相手の攻撃が額に触れた瞬間に、「ダツを掴む」という電気信号を念で操作したわけだし

あと、キルアの発は確かに文化圏でなければハンデになるけど、最初から短期間で実用的な、クラピカほど厳しくはない制約での能力を身に着けようとしてたんだし仕方ないよな
最初から暗黒大陸が目的だったらまた違ったかもしれないね
[ 2016/07/07 21:52 ] [ 編集 ]
[ 67660 ]
※67656
操作系の定義は生物や物質を操ることに限定される
変化系キルアは操作系が超苦手、ビスケの修行でも隣の隣の放出系修行Lv1すらやってない状況
明確に正反対の初歩修行すらやってない操作系をぶっつけ本番で仕込んだとは考えにくいよ

ゴンなんて隣の変化系形状変化すら即座にできなかったんだから
キルアが正反対の超苦手を即座に使える道理はないよ


キルアができる「ダツを掴む」肉体操作は電気に性質変化したオーラの電気具合を調節し
筋肉の収縮を変化系で制御したからだよあくまで変化系。

ヒソカがバンジーの粘着伸び縮みで肉体すっ飛ばす操作してるがそれは変化系だろ?
それと同じで性質に肉体に干渉できる要素があれば変化系でも肉体を操ることは可能だよ。
[ 2016/07/07 22:12 ] [ 編集 ]
[ 67661 ]
※67651
馬鹿はお前だよw
念には系統が定義されており各系統で出来ることは限られてるんだよ
これは厳然と作中で定義されてて、例外はない、操作系は物質や生物を操るに限定されてる。

お前の、変化系キルアが超苦手な全く修行していない操作系をぶっつけ本番で使って
「操作メモリと感応電気信号を紐付ける」wとかやれたっていう妄想はチラ裏にでも書いてろカッスw


操作系はオーラで生物の制御系に干渉し動かしたり、浮くはずのない物体をオーラで浮かし動かすなどだ
変化系キルアが電気へ性質変化させて肉体を反応させる神速は、神経伝達に操作系で干渉するのではなく
あくまで性質変化したオーラによる電気的性質で、神経伝達の代わりを行ってるに過ぎないので操作系は全く関係ない。
[ 2016/07/07 22:14 ] [ 編集 ]
ハンター
[ 67663 ]
ふーん、そういうもんなのか
モラウの操作系が放出と具現化とかを上手くミックスさせてたから、キルアもそういうもんだと思ってた
[ 2016/07/07 22:17 ] [ 編集 ]
[ 67664 ]
アスペだろうと論理的に辻褄が合うならその説明で充分ということだ
それ以上を妄想で補うのは蛇足
[ 2016/07/07 22:19 ] [ 編集 ]
[ 67665 ]
※67651
あとな
「通常の格闘術としての反射的反撃パターン、いわゆるカウンターの修行自体はやってきた」
これあくまで物理現象による通常の肉体を動かす反復だからな?w

操作系を介在させた能力の場合、「オーラ」を使って物体を制御する修行をしなければならない
アホでも分るだろw?wいくら体動かしてきても、操作系能力が上達することはないwwwww


改めて言うが、神速に、操作系能力が介在する要素は存在しない、
神速は予め決められたパターンが害意の揺らぎに反応することにより起こるよう決めてあるが
それは予め決められた性質変化電気を流す部位や加減により、肉体の反応の制御しているだけで
あくまで。オーラで物体を動かす操作系のプログラムではなくで、性質変化がどう働くかのプログラム。
操作系の基礎すら習ってないキルアが、肉体を操作系で制御を行うなんてムリだよ。


心源流では系統バランスが山型になる様に鍛えるのが理想としてるが
変化系キルアが隣の隣の放出系修行Lv1すら修得していない状態で
全く修行していない、決定的に苦手な操作系能力がぶっつけ本番でうまく行くわけがないww


強化系ゴンが隣系統の初歩ですら一発でうまく行かず何日も修行して修得したって指摘無視してるのウケるwww
[ 2016/07/07 22:19 ] [ 編集 ]
[ 67668 ]
>>67663
多分モラウは操作と放出のみで具現化は使ってないと思うぞ
核であるオーラを「放出」、煙のオーラで覆いそれを「操作」してるわけだから
放出系の念弾が物質に影響を与えてる以上、オーラのみでも物質に接触できると考えられる
[ 2016/07/07 22:30 ] [ 編集 ]
[ 67669 ]
操作系でオーラ操れちゃうと矛盾しちゃうんだよなだから俺も操作系はオーラは操作できない派だな

変化系は形状変化を行いオーラの形を操作できる、性質も変え操れる。
これが操作系だと変化系が大変だよね
やっぱり操作系は物質とか動物を操ること限定だよね

変化系のキルアが変化系で肉体反応させてるなら電気オーラ操って得意だから簡単にびくびくさせてる

操作系介在だと無理に苦手なもの使ってオーラで物体(肉体)動かそうとしてる訳だから無理って話もそりゃ出るだろう
[ 2016/07/07 22:32 ] [ 編集 ]
[ 67672 ]
まず、作中描写の根拠により補強もされてない
己の妄想が否定されたからってアスぺとかいきなり
病名出して煽るのは議論に敗北した人がやる醜いことだよ。。。
相手を罵るだけの差別用語で愚かな奴と一括りにしないと
相手より優位に立てないと自分が悟った証拠だからね。。。

議論にアスぺの烙印を押す行為は本当に必要か?
ホントはそうだよねと同意してほしかったんだろうけど
作中根拠も示されない妄想なら否定されることもあると思うぞ?
その辺も覚悟しなきゃ、理解してくれない人にアスぺなんて
烙印押してる時点でもうどうしようもないと思うけどね。。。
[ 2016/07/07 22:55 ] [ 編集 ]
[ 67673 ]
モラウはあくまで実体のある愛用の煙管から出した煙を操作する操作系だから
シャルが言ったように操作媒介の愛用品を失くすと致命的なんだよな
超応用力あるがあの煙管の煙に限定してるからあの精度の能力なんだろうな
[ 2016/07/07 23:03 ] [ 編集 ]
[ 67674 ]
サイコキネシスみたいに外部から肉体を直接操作すれば操作系の能力
オーラの電気信号で内部から肉体を動かすのは変化系の能力
念獣を作って外部から肉体を操作すれば放出系+操作系の能力
念糸で外部から肉体を操作するのは変化系の能力
というイメージ(みんな自分の得意分野・能力で工夫してる)

オーラをリアルタイムでウネウネ動かすのは変化系の形状変化だが
念弾や念獣のようにまずオーラを一定の形で形成してから動かすのは操作系っぽい
オーラの蝕手を伸ばして攻撃すれば変化系
オーラの弾を真っすぐ飛ばして攻撃すれば放出系
オーラの弾を自在に動かして攻撃すれば放出系+操作系
[ 2016/07/07 23:13 ] [ 編集 ]
キルアの小さな操作メモリで可能なこと
[ 67701 ]
※67665
>神速は“予め決められたパターン”が害意の揺らぎに反応することにより起こるよう“決めてある”が
>それは“予め決められた”性質変化電気を“流す部位や加減”により、肉体の“反応の制御している”
(´・ω・`) 全部操作で説明つく書き方じゃん? むしろ操作の説明じゃん?
たとえ無意識でもあらかじめ定められた条件に対し自動で起動…操作システム以外の何物でもないじゃん?

操作メモリ排除派の論点は、キルアの操作系のレベルは頼りないから命懸けの本番ではあり得ない、に集約できる。
それに対して反論の第一は前述の通り、たかだか自分の体をコントロールするのにデカいメモリも高度な修行も要らない、そこは強化に回せ、だ。
なんたって、自分の髪の毛(パーム強化系)や鎖みたいな、動かないものを動かすことを一から修める必要はないし、敵対者の操作でもない。
最初からキルアのやりたい操作のレベルがとても低いんだよ。摩訶不思議、あり得ない操作ではないんだ。念なしのキルアが培って来たことだ。キルアが最も頼みとする己の肉体と技がコントロールの対象だ。
もちろん完全に無意識領域での反射だから、念の発であることは当たり前だね。

反論の第二は、苦手系統を苦手なりに用途、目的を絞ることで使えている例は枚挙に暇がない、だ。
カイトの4番、ライフル弾は飛行して堅い蟻に刺さる。←放出&強化メモリ
シズクの掃除機の吸引力は距離を隔ててもかかる。←放出&強化メモリ
ウェルフィンのミサイルは飛んで追尾して刺さって潜った後に孵化して肉を食う。←放出&操作メモリ
こいつら↑、まず具現化にメモリ割いて後に…だからね。
対してキルアは? まず自分の体を具現化…してないの。そこは全部操作と強化に振れるのメモリを。
そして肝心の本系統の変化…感知感応からの電気信号化はご存知、すぐにガス欠という心許ない発なのだ。
だから短時間の戦闘で勝ち切るように、ハナから命懸けないといけないね?
命懸けの戦闘に逡巡がなくなった、前頭葉の針抜きのエピソードもあったね。
[ 2016/07/08 06:42 ] [ 編集 ]
作中のストーリー、キルアの操作系修行
[ 67703 ]
…ここがそもそも折り合えないポイントか。
キルアがビスケから操作系の基礎修行をあの忙しいGIで稽古付けて貰ってるシーンが全く描かれなかったから、
キルアにとっての操作系メモリ使用はNGL〜東ゴルトーが初体験のぶっつけ本番! そんなことあり得ない!

馬鹿め。
私は描かれなかった部分のビスケの指導を信頼してあの物語を味わっている。
系統別修行は山型に、と彼女が言った以上、キルアがレベル4の変化系になった段階で、当然レベル1の操作系修行を授けたと思っていたよ私は。
イズナビが浮き手をクラピカに教えるシーンは描かれなかったが、クラピカはちゃんと小指の剣鎖を体から離せるだろ?
あとね、独学って知ってる? 全部漫画に描いてないと、全部資料が手元にないと、キミは進歩できないの?
キルアは違う。
[ 2016/07/08 07:14 ] [ 編集 ]
[ 67728 ]
『●●を操作する』という文章での『操作』と『操作系』という単語での『操作』が一致するとは限らない
変化系だから操作系は使わないとか操作系だから変化系は使わないとか
決めつけて否定するのはどうかと思うが(両方出来るキャラくらいいそうだし)

とは言え『念のプログラムは操作系』と明言された事は無いし
カンムルは電気信号で筋肉を動かしてるだけだから変化系だけでも不自由しないとは思う
[ 2016/07/08 10:26 ] [ 編集 ]
[ 67812 ]
※67674
操作系は物体にオーラを込めて物体を操作する系統だから
>>オーラの弾を自在に動かして攻撃すれば放出系+操作系。これは成立しないと思うよ

物体を介在させなければ操作系が使えないからこそ
愛用品を失くすと致命的だったり、操作対象を用意しないとそもそも使えない。
縁の下の11人は放出系と操作系使ってるが、実際は物質として風船を介在させてる
風船黒子としての操作だしね

そもその、変化系形状変化が正反対に存在するのに、操作系でもオーラの形状が変わってしまう
念人形などを動かす操作が出来ること自体矛盾。


操作系の説明として「物質や生物を操る。」としか書かれず
「物質や生物、オーラを操る」と書かれなかったことと、
オーラの形状をグイグイ操って攻撃を繰り出せてしまうのが
正反対の変化系に属してしまっていることから、
操作系は「オーラを操る系統ではなく」
オーラで「物質や生物を操る」系統ということに限定されて描写されてる。

放出系のオーラで念獣を操る場合は、放出した念を放出系で維持しながら形状変化で
操ってると言うことになる、
物質が介在したモノの操作や、具現化して物質化しているモノの操作なら操作系が必要になる感じ
操作系と明言されてる能力者が、隣の放出系でオーラ念弾などを操る者が描かれず
生物や物体を操る奴ばかりなのがそれを物語ってると思うな


[ 2016/07/09 08:32 ] [ 編集 ]
[ 67818 ]
※67701
念にプログラムするのが操作系能力だけとは限らないんだよ
特に操作系は作中で明言されてる様に
「物質に」念を込めてその対象を操作する物質操作の系統なんだから
性質変化オーラのコントロールプログラムは変化系で行ってる考えないとおかしいわww
神速の肝はあくまで性質変化した電気による肉体操作なんだからなw

キルアは操作系でメモリの無駄遣いしなくても
電気オーラを変化系で調節すればできてしまうんだよ?
そして事前に、筋肉を動かすプログラムを性質変化オーラに
念じておけるのは、オーラ性質を操れる変化系統の力だけ。
[ 2016/07/09 10:27 ] [ 編集 ]
[ 67819 ]
※67701
ヒソカが死ぬ前に特定条件下(死後)蘇生する動きをするよう
性質変化オーラにプログラム的に念じていたのと同じ、変化系だけでできると考えられるよ。

操作系は「オーラ『で』生物や物質を操る」
変化系は「オーラ『を』性質形状変化できそれらを操れる」

ヒソカはバンジーの粘着伸び縮みをプログラムし肉体を動かした
キルアも性質変化オーラをプログラムして肉体を動かした

オーラを込めて肉体や物質を操作する操作系と
性質の変化したオーラ利用してその制御で肉体動かす違いすらが分からないなんて、話にならないよ。
[ 2016/07/09 10:28 ] [ 編集 ]
[ 67820 ]
※67701
あくまで変化系が得意なのは、性質や形状変化を操る事
それらを自系統使って事前に念じておけばできるのに
ワザワザ苦手系統でやる意味はない

威力精度が尋常ではないレベルでガタ落ちってことは
ゴンが隣系ですら何回に一回しか切れないとか失敗してたみたいなことが起こり得る

ましてや、修得に長い年月をかける念修得で、絶対的な苦手系統能力をたかだか数か月
しかもNGL蟻狩り、ナックルシュート戦、ビスケによる堅しかやらされない時間
など忙しかったキルアに操作系修得する時間はない。

例え系統別修行操作系Lv1が成功していたとしても、それは操作系水見式で葉を揺らした程度のものだろう
実戦で特定の型を肉体に強制させるとか高度なことはまだ無理な上、苦手過ぎるので精度が落ちてて何回に一回しか成功しないってのがオチだ。
[ 2016/07/09 10:30 ] [ 編集 ]
[ 67821 ]
※67701※67703

短期間に苦手系を即座に修得し、使えるレベルに持って行ったって描写もない限り操作系説はないわ
そもそもそこに出てる奴は、NGL蟻狩り、ナックルシュート戦、ビスケによる堅しかやらされない時間
とか苦手系に割く時間すらないような修行態勢でも苦手系短期間で瞬時に使える様になった事例か?

それに
一度発動条件を満たしてしまえば放出距離が無視される能力というものを考えたことはないのか?

そもそもクラピカは常時緋の眼ではないそれだとすぐ倒れてしまう。が緋の眼時しか使えない小指の剣鎖
は発動してしまえばクラの状態、距離に関係ない能力だ
条件満たしても放出系が関係なくならない場合、距離を能力者から離せば徐念できてしまいそうだがなw


ウェルフィンのような条件発動型や、呪いなどは放出能力が低くても成立可能
むしろその辺を補うための条件なんだろ。

自分に都合の良いところしか見えないなら話にならないよ。
[ 2016/07/09 10:32 ] [ 編集 ]
[ 67822 ]
67703
緋の眼による絶対時間で威力精度向上させるとか苦手系を底上げできる特質持ってるクラピカ無理に引き合いに出してる時点でお察し




>>「キルアがレベル4の変化系になった段階で、当然レベル1の操作系修行を授けたと思っていたよ私は。 」こう思ってただけならチラ裏にでも書いとけよマヌケw




そう明確に描写もされてねーのにさも確定事項であるかのように「キルアは違う。」キリwとか明確に言える判断材料になんてなんねーんだよマヌケw









[ 2016/07/09 10:36 ] [ 編集 ]
[ 67825 ]
疾風迅雷は、変化した電気念で筋肉を動かす事なのに、
馬鹿みたいメモリの無駄遣いして、操作系で肉体を動かすプログラムを仕込む必要なくないか?
キルアが得意な性質変化オーラを操ることで出来ることを、正反対の苦手系で肉操る無理をトリコマンやろ
[ 2016/07/09 11:24 ] [ 編集 ]
[ 67827 ]
こんな系統も理解してない奴未だにいるんだな 他の人もいっとるが
ヒソカガムゴムに念じてプログラって変化で心臓動かす→変化でできる
キルア電気変化にプログラって筋肉動かす→変化でできる
変化性質で筋肉動かしてるのに操作関係ないわな
もの操作やる系でオーラ性質の制御もやるなら変化系死ぬわ(笑)
[ 2016/07/09 11:32 ] [ 編集 ]
[ 67829 ]
こういう無能って俺はこう思うとかいう根拠薄で描かれてもいねー主張アホみたいにごり押しでカキこむんだよなw






最初の方の ~なんじゃ。wwwwwwwwとかクソキッモイwキャラ付けとか一生懸命考えて面白いと思ってカキコんだんだろうなwクッソ寒いわwwwwwwwwww小学生かな^^?w







ハンタ博士wはとりあえず神速に操作系使われてる確定描写出てくるまでお家でチラシの上にでも構想書いててくれませんか?w






どんなに声高に主張してもそれまで確定はしないんでw
[ 2016/07/09 11:59 ] [ 編集 ]
[ 67833 ]
※67703
最も苦手なら相当練習してないと失敗すんだろ
その練習したって根拠すらないのに 狂ってる
のか差別用語振りかざしてまで言い張ってるのがな・・・
根拠ないなら 思いました。程度でやめればいいのに
理解してくれない奴はアスぺ扱いとか相当イカレてるな・・・
更に操作レベル1程度を修得してても
精度の関係で使い物にならん臭いのがなんとも

得意な変化でできる作業を最も下手な
操作系でやろうとは相当イカレてない限り思わんだろうね
超苦手な操作でやれば何回かに1回しか成功しない物になりかねん
って指摘はすごくわかる例えだな
[ 2016/07/09 13:11 ] [ 編集 ]
[ 67847 ]
EMS原理と一緒で電気で筋肉動かしてるんじゃなかったか?オーラと電気融合させるイメージとか
散々作中で言ってたのに操作系で動かしてるなんてよくそんなアホな解釈できたな
[ 2016/07/09 15:00 ] [ 編集 ]
[ 67975 ]
※67812
操作系は物質だろというのは分るが
念獣使いに放出系と操作系しかいないという現実
念獣の操作が放出系+変化系ならこの偏りは変で変化系や強化系からも出てくる気がするし
変化系の反対にいる操作系能力者(モラウやゴレイヌ)が念獣という能力を選択するとは思えない
作者は念獣使いは放出系+操作系の複合能力だと思ってるのではないかと思う
[ 2016/07/10 23:32 ] [ 編集 ]
[ 68070 ]
※67975
ゴレイヌは一応系統不明、操作系と明言されてないからそれが未だに議論になったりしてる
モラウは煙という物質を介在させた生粋の操作系による物質型念人形使いだよ
操作系はほぼ物質を介在させて念獣なりを操作してるよ

でも君の言ってることはわからんでもないよ、作者が操作系物質生物に限定して描写してなければ
俺もその方が単純で分かりやすいと思うしね。

でも原則として、操作系「物質や生物を操る」って系統能力の説明がなされてしまってる上
変化系に、精孔から放出した不安定な形状のオーラを形状変化させ操る技術が属してしまったことから
操作系では、オーラのみでできた念獣は操れないってことになってしまってると思う。
[ 2016/07/11 21:31 ] [ 編集 ]
[ 68077 ]
※67975
君の言ってる放出オーラを操作系で操ってると思い込みそうな例として
レイザーが物質媒体無さそうで該当してるように見えそうだけど

これが物質が介在していないのなら、放出系で分断しても力強く霧散しないようにし
形状変化でそのオーラを念人形にしてるって読み取るしかないと思う。
これは離れてる隣の隣の変化系統を使っていて不思議に見えるかもしれないが
各系統が高レベルに仕上がってさえいれば、それ程おかしなことじゃないと思う。


※67975 「変化系や強化系からも出てくる気がするし」の例としても
変化系の達人であるゼノのドラゴンヘッドは咬み付いたり捕縛したりできる念獣と言えなくもないし
変化系の達人であるビスケは単色の半透明オーラではない、具現化したクッキイちゃんを
隣系で具現化し、正反対で苦手である操作系で操作し、若返り美肌効果のある性質変化オーラローション
を念人形に使わせてるし


強化系ネテロも、放出念を変化系形状変化で観音にし殴る動作をさせているか
心源流の山なり系統別修行により、具現化操作すら高レベルに修めているであろうと想像できるから
具現化操作し殴る瞬間周で強化したりしてるかもしれないし、恒星の如き光弾に「変え」撃ち放つ
とあるように、百式では強化変化放出具現操作も高レベルで使ってる可能性が高いから

「変化系や強化系からも出てくる気がするし」との君の疑問については
変化や強化系にも高レベルでなら有用な傀儡能力を持ってる者は、既に登場しているって言えると思うな。
[ 2016/07/11 22:46 ] [ 編集 ]
[ 68079 ]
※67975
あと、強化系から放出オーラを形状変化で安易に動かそうとする念獣能力者が出にくいのは
強化系も「物のもつ働きや力の強化」と物体や生物が媒介しないと強化できない系統だからだと思うよ?。


分りやすく言うと、変化系形状変化で剣を作ったり、念弾を攻撃手段に用いようとしても
それらを余ったオーラで周して強化することはできないってことね。
物質じゃないと強化できない、オーラをオーラで覆って強化するって訳分らない事ができない以上

強化系が放出系と変化系形状変化で念人形を作って操っても、最も強力な強化系が
その念人形に複合して使えないからやらないんだと思う。
その上、強化系には単純一途な人が多いから、身近で好きな物体や自分自身を強化することに安易に走るんだと思うな
[ 2016/07/11 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
RSS
スポンサードリンク